campail| 女子キャンパーのためのキャンプ・アウトドア ウェブジャーナル -キャンパイル-

イベント準備中!女子ソロキャンプ講習会に向けて

2021.04.04 キャンパイル編集部

Campail編集部です。

いよいよ今週末に迫ってきたCampail初のイベント、
4月10-11日「ソロキャンプ講習会~女子ソロキャンプの始め方~」
in三重県 鳥居道山キャンプ場!!

ご参加のお申込みをたくさんいただき、スタッフ一同驚いたり喜んだりしている日々です。


残り日数が短くなってきて、メンバーそれぞれより具体的な準備にとりかかっておりますので、今日はその様子をご紹介します!!

プログラム

当日へ向けてプログラムを準備中です♪
簡単にご紹介すると


【1日目】
10:00      受付開始
10:00~12:00 設営および昼食(スタッフサポートあります)

12:30     キャンプの始め方講習
        ・キャンプアイテムの選び方
        ・安全対策について
        ・荷物のまとめ方

        フィールド実践
        ・テント、タープの張り方
        ・簡単便利ロープの使い方
        ・火器の使い方

16:30     交流会、自由行動、各自夕食
        希望者は徒歩5分の希望荘にて立ち寄り入浴できます。
        入浴時間:~22:00(最終受付21:00) 大人:600円 子供:300円

        各自就寝

【2日目】
        各自朝食・撤収(スタッフサポートあります)

12:00     終了、解散


※イベント内容は予告なく変更する場合がございます。
 当日お渡しするプログラムをご確認ください。


他にも参加者の皆様にお配りするノベルティや協賛品も続々届いております!
心を込めて作っておりますので、お楽しみに…!!


当日に向けて役割分担や道具の準備など、やることは盛りだくさん!
スタッフのライングループは毎日ピコピコ通知が鳴りまくってます。

忙しいけどなんだかワクワクしちゃって、充実の日々を送っています。

スキルアップ


スタッフ一同ソロキャンプ経験はしっかりあるのですが、それを人に伝えるとなるとまた違います。
より正確な情報を責任持ってお伝えする必要があります。

ということで、JBS(ジャパンブッシュクラフトスクール)にて、インストラクター&アドバイザーの講習を受けて参りました!!


ジャパンブッシュクラフトスクールとは、川口拓先生を中心としたたくさんの経験豊富な講師の皆様より、ブッシュクラフトの楽しさを伝えるための方法を教えていただく講習。
講師のための講習のような位置づけです。

ブッシュクラフトとは「趣味として楽しむアウトドアサバイバル術」
普通のキャンプと比べると使う道具が少なく、その分を技術でカバーする必要があります。

例えばバーナーなどのコンロは使わず自分で穴を掘ってカマドを作り、薪を作り、最低限の道具で火を起こします。

日ごろから慣れ親しんでいるアウトドアですが、こうして基礎から学びなおすことでより楽しく、そして自信を持って楽しむことができるようになりました。


他にもナイフでペグを作ったり、

ナイフの持ち方も練習します

ホットサンドメーカーを作ったり


技術そのものはもちろん、ブッシュクラフトやキャンプをするにあたっての心構えや楽しみ方など、幅広くお勉強をさせていただきました。
いろんな知識をゲットしてきましたので、当日皆様とも共有できるのがとても楽しみです!!

今回講習を受けてきたのは3名。
インストラクター講座受講中のmaru&michi

インスタライブでもおなじみの二人です

アドバイザー資格をとってきたはるか

木をポールにしてタープを建て、自分サイズのカマドを作っています☆


そして昨年ですが、アドバイザー資格を取得済のKYO

ひと回り大きくなって皆様をお迎えする用意をしております♪

枠はあと僅か!

たくさんの方にお申込みいただき、お蔭様で枠はあと4枠!

ここまで来たら満席にしたい…!!
そう思い、ギリギリの日程までDMやインスタライブで募集をさせていただいております。

ソロキャンプを始めてみたいけどちょっと怖い…
Campailってどんな人たちかわからないし不安…

そうお悩みの方がいらっしゃったら、心配ご無用です。
設営や撤収はお手伝いさせていただきますし、(たぶん)怪しい人間ではありません。
是非来ていただけると嬉しいです!



そして今回のイベントに協賛してくださった企業や個人の皆様、お申し込みをしてくださった皆様、本当にありがとうございます。
スタッフ一同全力で皆様のソロキャンプの始まりをサポートいたします。


当日までに何か不安なことやご不明点などございましたら、
Instagram・Twitter・お問い合わせフォーム・どれでも大丈夫なので、なんでもご質問くださいね!!




それでは、皆様にお会いするのを楽しみにしております!!

キャンパイル編集部

キャンプ大好き!

SHARE:

Instagram Live Info

インスタライブのお知らせ

Campailでは「毎週木曜日、21時からインスタライブを開催」しています。
キャンプについての疑問や悩みについてみなさんで考えたり、キャンプについての情報をシェアしたり、 毎回お題を変更して、キャンプについての熱~いトークを繰り広げています。
熟練キャンパーなリスナーさんによる、貴重な意見が聞けるのもこのライブならでは!?
進行は、キャンプ経験で培った知識と軽快なトークでみなさんを飽きさせない「michi&maru」コンビが務めさせていただきます。
インスタグラムのアカウントより、是非気軽に遊びに来てください!!フォローもよろしくお願いします!