campail| 女子キャンパーのためのキャンプ・アウトドア ウェブジャーナル -キャンパイル-

女子ソロキャンプ講習会~ひとりで楽しむキャンプスタイルをご提案~

2022.04.13 maru

2022年4月9日~10日の土日、キャンパイルのホームグラウンドである三重県の鳥居道山キャンプ場にて女子ソロキャンプ講習会を開催しました。

昨年はコロナウイルスの影響で思うように活動できずにスタッフ一同落ち込んでいましたが、今年はこれを機にどんどんと繋げていけるよう気持ちを引き締めて今回の講習会へ挑みました!!

当日は雲一つない晴天で、さらにサクラが満開という嬉しすぎるシチュエーション。
雨女のmaruも今回ばかりは出番がありませんでした(笑)

Campail の受付はこのオレンジタープが目印です

さぁ、10時開門♬
参加者の皆様が続々と集まってこられました。
受付を済ませ、皆さん各自の設営に取りかかられました。

初心者講習会ということでスタッフも設営をお手伝いするのですが、初めて見るテントも多くて一緒にワクワクしながら設営をお手伝いさせていただきました。
毎回私たちも勉強させてもらってます!

昼食を済ませたら講習会スタートです。

まずは座学の”安全対策について”をmichiが講義します。
キャンプに潜む危険や事前準備の大切さ、そして女性ならではの観点から考えた行動など、より良くキャンプを楽しむ為の基礎知識を勉強していただきます。

しっかり頭を使った後は「実践講義」の始まりです!

1、ロープワーク
2,焚火講習
3,キャンプ道具選びについて
この順番で講習を進めていきます。

◆ロープワーク
一つ目は講習会の中でも皆さんの関心度が高い「ロープワーク」です。
”紐を操れるようになりたい!”と普段から女性の方からのお声が非常に多く、大変人気の講習です。

3種類の結び方をそれぞれ繰り返し練習し、そのあとは周りの方に聞きながら且つ教えながらを繰り返して覚えていきます。
さて、講習会から数日たちましたが皆さん覚えてますか――??(笑)

休憩の後は、最高のお天気の中皆んなで薪拾いの散歩に出かけました。
買う薪ばかりでなく、焚き木になる枝を見つけに行く作業は、資源は無限にあるわけではないと考えさせられる時間ともなりました。

毎回思うのですが、山の表情はその都度違うのでこの”宝探し”は何に出会えるか楽しみで仕方ありません。
ごめんなさい、私が超楽しんでます(笑)

◆焚火講習
各々の焚火台を使い、拾ってきた枝を組んでいきます。
この組み方は個性あふれた作品がずらっと登場しました♪
いざ着火!!
マッチを使い着火です。
マッチを使うのは久しぶりという方がほとんどの中、ファイヤースターターで挑戦する人も!
一発着火となりましたか??

最後まできれいに燃やし尽くし、最初から終わりまでの焚火の基礎を学んでいただきました。
こんな質問がありました。
「焚き火中にトイレなど席を離れるときはどうしたらいいですか?」
ありますね、そんな状況。
火力が強いままその場を離れることは非常に危険ですので、そのような時のために
『火力を弱める方法』を回答させていただきました。

*火力のコントロールができなくなるほど薪を入れない
*火力を弱める為には、薪の組み方を変える、崩す。
*炭入れを用意しておき、その中に移す。

皆さまはどうされていますか?

焚火講習も終わり、最後にスタッフのキャンプ道具紹介をさせて頂きました。

スタッフ間でも普段お互いの道具のことを詳しく聞きあったりしないので参加者の皆さん以上に前のめりになって聞いてしまいました(笑)
皆さんの参考になるモノはありましたか?

以上ですべての講習修了です。

夜は焚き火を囲み交流会を行いました。
寒すぎず、暑すぎず、とても心地よい気候に恵まれ、夜の焚火を楽しむことが出来ました。
その夜は焚き火と皆さまの話術という不思議な魔法にかかり、ほんとによく笑い、そして夜はぐっすりと眠ることが出来ました。

春キャンはいいですね。
日中も穏やかな気候で作業もはかどり、夜は少し肌寒く焚火を観ながらぼーっとするのが気持ちいい。
寝るときも普通のシュラフと軽めのブランケットがあれば寒さをしのげる。
キャンプを始めるのにぴったりの季節だなぁ~と改めて思いましたよ♫
茹だるような暑さになる前にキャンプに行っておかなきゃね(笑)

ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。
楽しい時間をありがとうございました。
皆さまのご協力のもと、無事に講習会を終えられたことをスタッフ一同感謝申し上げます。
また次のステップ講習も準備しており、さらなるチャレンジをお手伝いさせていただきたいと思っています。

そして講習会に参加してみたいと思っている方へ
Campailでは女性ならではの目線で今後も講習会やイベントを定期的に企画・開催して参ります。
CampailのHP、インスタグラム、ツイッター、facebookで発信していますので、覗いてみてくださいね。

今年は沢山の方々との出会いがありますように♫


maru

maruです!ワンコ連れで気ままにキャンプに出かけています♪
●好きなキャンプ地:沖縄が大好き
●キャンプスタイル:ソロで地面に近いと落ち着く
●キャンプに必ず持って行くもの:ビーバーの座布団
●キャンプで苦手なもの:凝った料理💦(作れない、食べるのは大好き(笑))

SHARE:

Instagram Live Info

インスタライブのお知らせ

Campailでは「毎週木曜日、21時からインスタライブを開催」しています。
キャンプについての疑問や悩みについてみなさんで考えたり、キャンプについての情報をシェアしたり、 毎回お題を変更して、キャンプについての熱~いトークを繰り広げています。
熟練キャンパーなリスナーさんによる、貴重な意見が聞けるのもこのライブならでは!?
進行は、キャンプ経験で培った知識と軽快なトークでみなさんを飽きさせない「michi&maru」コンビが務めさせていただきます。
インスタグラムのアカウントより、是非気軽に遊びに来てください!!フォローもよろしくお願いします!