campail| 女子キャンパーのためのキャンプ・アウトドア ウェブジャーナル -キャンパイル-

伊江島弾丸バイクの旅‼️~絶好の行楽日和の中(沖縄11月だが28度もあり暑い🥵)~

2021.01.01 2021.01.19 maru

バイク旅のはじまり、まずはバイクレンタル屋へ!

沖縄本島の本部港からフェリーで30分の所にある伊江島に行ってまいりました!

バイクの旅という事もあり、まずはバイクをレンタルしに本部港近くのレンタバイクのお店へGO‼︎

伊江島で借りても良かったのですが、本島でも観光したかったので本島のレンタバイクで24時間プランを探しました♬

美ら海水族館から5分の所にあるモトブレンタルバイクさんでお世話になりました!

こちらは唐揚げメインの食堂とゲストハウスも経営されています。
アットホームな気さくな感じのお店でした。

それではバイクをお借りしましょう!

希望バイクはホンダズーマーだったのですが先約ありで残念!借りれず💦
で、本日の相棒は「てけてけスクーター」ちゃん❗️🛵
※名前聞いたけど忘れた🤣

とっても話上手なマスターが分かりやすく対応してくださり、不安のまま来たのですが安心してお借りする事ができました!🙌

本部港からフェリーに乗船、いざ伊江島へ!

ではでは、伊江島に向けて出発しましょう♬

レンタバイク屋さんから走る事15分、本部港に到着!

到着すぐに係の方より″後5分で出発ですよ〜″と告げられ、慌ててチケットを購入‼️

大変!大変!急げ!急げ!
何故なら本部港より伊江島には1日4便!1便乗り遅れると2時間以上待たなければならない。

時間確認は必須です👍乗り遅れたらたーいへん💦

船にてけてけバイクを乗せ、何とか乗船!いざ出発‼️

本部港から伊江島まではフェリーで30分。

その日はお天気も良かったので、甲板に出て海風を楽しみました♬

鼻歌、ほんとに自然にでるんですね!
聖子ちゃんの″夏の扉″笑笑🤣

伊江島到着!散策のタイムリミットは2時間!

程なくして伊江島に到着。
島一周約22km。
バイクでのんびり行ってきまーす👍
タイムリミットは2時間、一周は無理かぁ💦

降りてまず目に飛び込んで来たのが、
ん⁈
ん?
何もない
いやあり過ぎる‼︎(笑)

ドッドーーンと見渡す限りの青い海と田園。

どの景色も全てがアート。

ひゃー最高じゃないかーーぁ❣️🙌

とりあえず深呼吸しましたね。
頭の先から足の先まで、新しい空気を体に流し込みました!

この島は農業が盛んで、サトウキビ、タバコ、花木が有名です。
11月は収穫後で来期の種まきの準備をされている段階でした。
お百姓さんもひと休みされている時期なんでしょうね。

立ち寄りポイント「ニャティヤ洞」

バイクで走る事15分(寄り道含む笑)、最初のポイントニャティヤ洞。

ここは、持ち上げると子宝に恵まれるという言い伝えの力石がある海辺の洞窟。戦時中は住民の防空壕として使われたため、千人壕とも呼ばれるらしい。

この洞窟では、上手く表現できませんが不思議な感覚になりました。
静かな洞窟の中に波の音と鳥の声。
そして自分の息づかいを感じられる。

全てが1つになれ少し浮いているようなフワフワとした感覚を味わいました。
パワースポット、沖縄にはたくさんあるんですね。

立ち寄りポイント!?「沢山の牛舎」

洞窟を出て、また道なりに進むと沢山の牛舎を目にします!
牛、馬、ヤギが気持ち良さそうに放牧されています!

その昔、私の子供の頃にも牛が家に居て母が言っていました。
″あんたは赤ん坊の時、牛とニワトリの水を飲んで大変だった″と。
ごめんよ牛さん。
横取りしちまって💦
なので牛を見る度に謝っているのです!(笑)

ふっと横に目を向けると何と立派なハイビスカス🌺
これぞ南国の花‼️
テンション上がりますって🙌

旅の終わりに

牛のお食事Timeを見てたらなな何と⁈もうタイムリミット‼️
2時間なんてあっという間!
ごごめんなさい…あたくし帰らなければ…。
(誰も止める人はいませんが😅

伊江島のシンボルまだ城山(ぐすくやま)にも行ってないし、ご当地グルメも食べてないし、そして…誰とも喋ってない!笑笑

次回の宿題ができました!
次は必ず第一村人を発見してお話をさせて頂こうと!
そして標高172mの城山に登ろうと決意したのであります!

後ろ髪を引かれつつ、バイクと共にもと来たルートで本島へと戻って行きました♪あー楽しかった🤩👍

コロナ収束時にはもう一度リベンジさせて頂きまーす!伊江島の皆さまありがとうございました🙏

maru

maruです!ワンコ連れで気ままにキャンプに出かけています♪
●好きなキャンプ地:沖縄が大好き
●キャンプスタイル:ソロで地面に近いと落ち着く
●キャンプに必ず持って行くもの:ビーバーの座布団
●キャンプで苦手なもの:凝った料理💦(作れない、食べるのは大好き(笑))

SHARE:

Instagram Live Info

インスタライブのお知らせ

Campailでは「毎週木曜日、21時からインスタライブを開催」しています。
キャンプについての疑問や悩みについてみなさんで考えたり、キャンプについての情報をシェアしたり、 毎回お題を変更して、キャンプについての熱~いトークを繰り広げています。
熟練キャンパーなリスナーさんによる、貴重な意見が聞けるのもこのライブならでは!?
進行は、キャンプ経験で培った知識と軽快なトークでみなさんを飽きさせない「michi&maru」コンビが務めさせていただきます。
インスタグラムのアカウントより、是非気軽に遊びに来てください!!フォローもよろしくお願いします!